カサカサと秋の音

 木漏れ日に誘われて、庭で落ち葉をひろいました。小さな庭に大きな桜の樹が1本あります。この季節になると、あたり一面に赤や黄色の葉っぱが本当にたくさん積もり、踏みしめると乾燥した葉っぱたちがカサカサと音を立てます。

 落ち葉の中に思い切り両手を入れ、

 ガサッ! カサカサ、カサカサ。

 わー。なんだかいい気分。

 枯れ葉の合奏を楽しみながら、好みの落ち葉を選ぶ贅沢な時間。秋の醍醐味だなー、などと思っていたら、突然ブワッ!と音がして、次の瞬間、豆粒みたいな塊が飛んできました。

「ぎゃッ!」その正体はかめむし!家の中では小顔でイケメンの彼らも、外で会うと野生の昆虫!(あたりまえですね)せっかく選んだ落ち葉はどこへやら。

 えー、気に入った色だったのにー!

 今度は用心しながら、真剣に葉っぱを探しました。