動物ビスケット

 すっかり冬の日々。しっかり厚着をしながら、今はおやつを描く日々。

 え? という感じですが、そのわけは、来年の3月に出版する絵本「きょうのおやつは」の原画展で、今回の絵本には登場しない「おやつ」のイラストも展示するためです。

 これはいい機会とばかりに、大人になってすっかりご無沙汰していた懐かしいお菓子たちと再会。

 そのうちの一つが動物ビスケット。

  これこれ、この甘さ!この食感!

 サクサクサクサク。1枚、2枚、3枚、あぁ止まらない。まだ1枚も描いていないのに完食か!という勢い。

 正気に戻って色鉛筆を握る私。ようやくライオンを避難させました。危なかった。

 

 そういえば、札幌を離れてからは一度も動物園に行ってないな。ビスケットのライオンを描きながら、檻の中の年老いたライオンを思い出しました。

 冬の動物園も寒いだろうに・・・