ワイン

 この季節はどうしてこんない忙しいのかと、一見ぼーっとしながら気持ちは常に焦っています。

 窓の外は積もった雪。雪。雪。

 この白さは驚異的な量。圧迫感も相当なものです。いくら北国の雪が美しくても、限度を超えたところに安らぎや喜びはありません。

 なんとも自然は厳しいもの。

    ただ美しいだけでは終わらない(笑)

 

 そんな12月もどんどん時間が過ぎ、外出する機会も多い時期。札幌までの道のりが遠くて大変ですが、たまに外でいただくワインは美味しい・・・。

 私はワイン通ではないし、実は味もよくわかりませんが、家ではなく外で飲むワインはとにかく美味しい。きっとその場の雰囲気なのでしょう。どんなに安価なワインでも私には極上ものです。

 

 しかしながら「ワイン」という響き。いつ聞いても甘美だなーと思います。私だけでしょうか? ワインと聞くだけで魔法にかかったようにうっとりするのは。(え? 危ない?)

 今まで飲んだ中で一番うっとりしたワイン。

 これこそが甘美!と言える強烈な体験をしたことがあります。

 ほんのちょっぴりしか飲ませてもらえなかったけれど、幼い頃に「なめてみるだけ」と一口飲んだ赤玉ポートワイン。

 今も、あれを超えるワインにまだ出逢ったことはありません。