冬のお客さま②

 あたりまえのように外気は冷えています。いぶし銀のような空の色。空に溶け込みそうな遠くの山々。深い雪。

 はー・・・ ため息が重い(笑)

 そんな私を励ましに・・・というわけでは全然ないのですが、来ました! やっと来ました!

 双眼鏡をそっと手に、窓の外を見る私。

 やったぁ!

 アカゲラです。

 彼女は去年と同じ雌のアカゲラ。年齢はわかりませんが、なかなかの美人です。勝ち気そうな彼女は樹の表面を瞬時に移動し、常にあたりに気をくばり、外敵の有無を確かめています。その仕草が実に格好いい。

 相変わらずステキだー!

 見惚れている間に、しかし彼女はサッと飛び立っていきます。決して長居はしないのです。凍てつく山の冬で颯爽と生きるたくましさ。

 強さは美しさだなぁ。

 

 真似はできないけど、・・・少しがんばろうかな。

 そんな気持ちに、いつも彼女はさせてくれます。

 今年も来てくれてありがとう。