冬のお客さま④

 立春が過ぎ、2月も高速で流れています。

 でも、外は斜めに吹き荒れる雪。見事にまっ白。ホワイトアウト状態。本物の吹雪です。

 ふと、朝やってきたシジュウカラは、こんな時どこにいるのだろう?と、思いました。秘密の安全な木々の中で、ひっそりと風を避け、嵐が過ぎるのをじっと待っているのでしょうか。

 大好きなシジュウカラ。

 私にとってシジュウカラは純度100%の愛らしさです。

 そして、シジュウカラの姿を見るにつけ、心のどこかがキュッと戒められる気がします。己の不純物が無条件に呼応するのかもしれません。

 そういえば今月、いつもなら必ず豆まきをする私が、節分を忘れていました。あ、と気づいたのは翌日!

 今年こそ心の鬼を退治しようと思ったのに(笑)。

 節分を逃した分、シジュウカラにいっぱい来てもらい、邪気を追い払おう! などと自分勝手なことを考えながら、早く吹雪がやんでくれることを願うばかりの午後です。