· 

ご機嫌

2020年。歴史の年号暗記ではないけれど、「つれーつれー」と読んでしまい、その瞬間、新年早々縁起でもないと脳がフル回転した。「フレーフレー」と読み直した。

そう。自分を励ますことは、いつだって大事なこと。

 

今年の抱負を紙に書き出してみた。

一番は、絵本の2作目を完成させること。

もこちゃんの第2弾。ちゃんと描ききりたい。

 

でもその前に、準備体操ではないけれど、何枚か作品を仕上げたいと思う。気分よく、出来るだけご機嫌に。

 

人の気持ちは、目には見えなし、触れないし、だからどんな形なのかも分からない。

でも、その気持ちが、声になったとき、文字になったとき、音楽になったとき、絵になったとき、確かに感じる。不思議なことだといつも思う。

 

今年は、もこちゃんと再び出会いたい。

ご機嫌でなければ、もこちゃんは笑ってくれない。

自分の心が笑うためには、とにかく、気分よく過ごすこと。簡単なようで、実はかなりハードルが高い。苦手だからとムッとしている場合ではない。

料理は楽しい。掃除も嬉しい。So happy!

 

ご機嫌!思いこみは大事。

よし。晩御飯の支度をしよう!