· 

うれしい言い訳

 山奥での生活に加え、コロナ禍のせいか、人の声が無性に聞ききたい、と思う時間帯がある。先日、YouTubeで、たまたま聴いていた福岡伸一先生のお話。

 なんとも面白い。わかりやすい。そして聞きやすい。先生の声が美しいのだ。

 

「宇宙の大原則として、エントロピー増大の法則というものがあります」

 

 エントロピー? あー、こりゃダメだ。と思ったところで、先生は、

「秩序あるものは、必ず、秩序がない方向にしか動かない」と続けられた。

 整理整頓した机がぐちゃぐちゃになるのも、熱烈な恋愛が冷めてしまうのも、・・・「宇宙の大原則が、エントロピー増大の法則だからです!」

 

 一瞬、私の時間が止まった。目から大きなウロコが落ちた。

 

 なんだ、そういうことだったのか!

 

 それ以来、私は、部屋が少しばかり散らかっても、作品に集中できなくても、

「これは宇宙の法則だ!」

 この言い訳が、嬉しくてたまらない。