· 

練習

「ほー、ほけきょ!」

何度でも聴きたくなるウグイスの声。これが練習した成果であることを知ったのは、ここに越してからのことだ。

 

ウグイスも練習するのか!

 

驚いた。というか意外だった。

鳴き初めの頃は、え?と思うくらい、たどたどしい「ほー、ほけ、きょ」。それが繰り返し練習し、いつの間にか見事な鳴き声になっている。

特に素晴らしい時、思わず頰がゆるみ、

「上手だねー!」と外を見る。

色々あるんだな。

 

さて、練習。

実は私にも練習中のものがある。先月、突然「ぬか漬けのキューリが食べたい!」と思った。

思ったが最後、どうしても食べたい!

今のご時世、お手軽セットがあるに違いない。すぐにネットで検索し、ほぼ希望通りの商品を購入した。(なんと、冷蔵庫に入れておくタイプ。しかも毎日かき混ぜる必要がない。)

 

というわけで、私は毎日、ぬか漬けのキューリを食べている。

しかし、まだ初心者。はっきり言って全然美味しくない。キューリ自体は美味しいのに、ぬか漬けとしての威厳も旨味も足りない。色々やってはいるが、「違う!」という感じ。

 

ウグイスのような練習の成果は、まだまだ期待できそうにない。