· 

モノマネ

あっという間に山々の色が変わり、書店には来年のカレンダーや手帳が並んでいる。1年がまた終わろうとしている。信じられない。そもそも1日が短すぎる。

 

先日、ラジオを聴いていたら、モノマネのコロッケさんがお話をしていた。お母様の教えで、「あおいくま」をずっと大切になさっているそうだ。初めは、え?「青いクマ?」と手が止まったが、無論そうではなかった。

「あ」は焦るな。

「お」は怒るな。

「い」は威張るな。

「く」はくさるな。

「ま」は負けるな。

なるほどー。素晴らしいお母様。そして、深い人生哲学。

コロッケさんといえば、岩崎宏美のシンデレラハネムーンのモノマネがあまりにもインパクトが強く、私は勝手にお話の内容も派手で面白い話題で終始するものと思っていた。

あさはかな自分が恥ずかしい。

 

あおいくま。

良いことをお聞きした。

あのシンデレラハネムーンのモノマネはどう頑張っても無理だけれど、「あおいくま」は、本気でマネしたい!

 

秋の一日がまたすぎてゆく。

「あおいくま」の「あ」。焦らない。

そう、ゆっくり行こう・・・