· 

考えたこと

とうとう冬。

季節が見事に変わる中、いつもと変わらない自分がいる。幸せなことだと思う。

人の細胞は1年間でほぼ入れ替わるそうだから、身体の中では色々な変化が起きている。

でも、私は大丈夫!とキッパリ言える。

先月、3年ぶりで実家に帰省した。飛行機に乗るのも3年ぶりだった。両親はすでに80歳の壁を超えている。

私にはまだ分からない未知の世界。加齢とともに遭遇しているであろうさまざまな不具合は相当なレベルに達しているだろう。それでもグチを言うでもなく、淡々と暮らしている父と母。素直に尊敬した。無事でいてくれることがありがたかった。奇跡だと思った。そして、色々な方々に感謝をした。

 

山奥の自宅に再び戻り、色々なことを考えた。大きく3つ。

今まで以上、描くことを精一杯頑張ること。周りの人たちを大事にすること。そして、自分が元気でいること。

そのためには、まず、ちゃんと食べる、寝る!

大切なことはいつだってシンプルだ。

ふっと可笑しくなる。

 

冬。

決して得意な季節ではないけれど、今年の冬はいつもと違った時間が過ごせそうだ。