個展

5月!

呆気にとられる。桜も半分以上が散ってしまった。気持ちを切りかえよう。

 

GALLERY ESSE のミニギャラリーで個展が始まる。約一ヶ月。59日から6月10日まで。

一番好きな季節に、今回の企画をいただいた。あまりにも光栄なお話だった。

 

制作は例によって、壁にぶちあたりながら模索中。

いつもと違うのは、肩に力が入っていないこと。

 

去年、尊敬する作家さんから、こんなことを言われた。

「一番つまんないと思う展覧会って、良くもないし悪くもない。どっちでもないってヤツ」と。

え? 驚いた。

「展覧会ってさ、すごくいいか、よほど酷いかのどちらかじゃないと、やる意味ないよね」

ドキドキした。

よほどひどいもアリなのか? 

その瞬間、力が抜けた。そして、視界がパーッと広がった。

 

たぶん、それからだ。

盛るのも飾るのも、もういいか、と思い始めたのは。

「個展用の作品」=「体裁を整える」

そういう式が、出来上がっていたことに、今さらながら気付かされた。

 

大人になると、作品について、ほとんどの人は何も言ってくれなくなる。

もちろん、あたたかなお世辞や、優しい励ましのお言葉は頂戴できる。でも、私が望む、本当に肝心なことは誰も言ってはくれない。

家人さえも、だ。

結局、自分で気づくしかない。自分で見つけるしかない。

 

どこにたどり着けるのか、全くわからない。

けれども、この展覧会をチャンスに、失敗を恐れず、新たな景色を見に行きたいと思う。